あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

お節介な人におすすめの仕事は?性格を強みにできる職業も紹介

ほかの人に世話を焼きすぎるあまり「おせっかい」と思われてしまう人は少なくありません。また、自分の性格を生かした仕事を知りたいと考えるお節介な人も多いでしょう。

そこでこの記事では、お節介な人の特徴や適職を紹介します。お節介な人が会社・仕事選びで重視するべきポイントも紹介するため、お節介な人の特徴に当てはまる人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

1.お節介な人の特徴とは

お節介とは、必要以上に世話を焼くことを言います。お節介な人は、相手のために行動しすぎるあまり空回りしてしまう場合も珍しくありません。

以下では、お節介な人に共通する特徴を解説します。

1-1.お節介な人の特徴1:人助けが好き

お節介な人は、ほかの人に頼られることや人助けが好きで、困っている人を放っておけません。面倒なことや些細なことでも、頼まれたらすぐに行動するため、周りの人から尊敬されているケースも多いでしょう。

1-2.お節介な人の特徴2:心配性

お節介な人は、ほかの人の心配をしすぎてしまいます。相手の立場になって考えることができ、少しでも不安な面があればすぐに世話を焼くお節介な人も多いです。

1-3.お節介な人の特徴3:承認欲求が強い

お節介な人は、ほかの人から認められたり、褒められたりすることを好みます。ほかの人に頼りにされることで、必要な人間であると認めてほしいと考えています。その結果行動や口出しをしすぎてしまい、お節介と思われてしまいます。

1-4.お節介な人の特徴4:アドバイスを言いがち

正義感が強く、アドバイスや助言をすることが多いのも、お節介な人の特徴です。ほかの人のためを思ったり、助けようとしたりして、たくさんのアドバイスをします。

1-5.お節介な人の特徴5:コミュニケーション能力が高い

お節介な人は、ほかの人を思って行動を起こすため、コミュニケーション能力が自然と高くなっています。また、人とかかわることも好きで、人見知りをせずに会話を行うこともできます。

2.お節介な人に向いてる仕事

お節介な人は、仕事を行う上でメリットとなる特徴が複数あります。強みを生かして、適した仕事選びを行いましょう。

以下では、お節介な人に向いている仕事を解説します。

2-1.お節介な人の適職1:コンサルタント

コンサルタントとは、お客さんからの相談を受けて、課題と解決策を提案する職業です。お節介な人がコンサルタントに向いている理由は、以下の通りです。

アドバイスを言いがちだから

コンサルタントは、お客さんの問題解決に向けた適切なアドバイスをすることが求められます。

お節介な人は普段からほかの人に助言をしがちであり、問題解決能力が鍛えられています。そのため、お客さんへ臆せずにアドバイスができ、感謝されることも多いコンサルタントになれるでしょう。

承認欲求が強いから

コンサルタントは、年収や評価を実力主義・成果主義によって決められます。能力やスキル、会社にもたらした利益などによって年収や評価が決まり、モチベーションを上げながら働くことが可能です。

お節介な人は承認欲求が強いため、ほかの人に認められていることを目に見えて感じられる実力主義や成果主義が向いています。そのため、スキルや能力をしっかりと身につけ、どの分野でも活躍できるコンサルタントになれるでしょう。

2-2.お節介な人の適職2:事務

事務とは、経営を円滑に進めるために、書類作成や電話対応などを行う職業です。事務職には下記のような種類があり、さまざまな分野で活躍できます。

事務職の種類の例 

事務職の種類の例

・一般事務

・経理事務

・総務事務

・営業事務

・IT事務

・医療事務

・学校事務

 

お節介な人が事務職に向いている理由は、以下の通りです。

心配性な性格がメリットになるから

事務職には細かい作業も多いものの、スピードを求められる仕事でもあります。さらに、地道な仕事を大量に任されるケースも少なくありません。重大なミスがあれば会社に損害を与えることにもなり、慎重に仕事を行ってミスを防ぐ取り組みが求められます。

お節介な人は心配性であり、丁寧・慎重に作業を勧められます。そのため、事務職になると、失敗が少なく周りから尊敬されるような人材になれるでしょう。

コミュニケーション能力が高いから

事務職にはコミュニケーション能力が求められないといったイメージを抱く人も多くいます。しかし、実際は真逆であり、コミュニケーション能力は必須スキルです。

事務職では、社内外の人と電話やメールなど、さまざまな手段でやり取りを行います。来客対応や、社内の人とのスムーズな対応も求められるため、コミュニケーションが長けている人が向いているでしょう。

お節介な人は、初対面の人とも臆さずに話せるため、円滑なコミュニケーションができると名高い事務職の人材となれるでしょう。

2-3.お節介な人の適職3:営業

営業とは、顧客のニーズに応えるためにさまざまな提案を行い、会社の利益を上げる職業です。お節介な人が営業職に向いている理由は、以下の通りです。

承認欲求が強いから

営業は、基本給与とは別に、歩合やインセンティブがもらえることがほとんどです。明確な規定は会社によって異なりますが、頑張れば頑張った分だけ給料が上がり、モチベーションを上げながら働きやすい仕事です。

お節介な人は承認欲求が強く、ほかの人から認められたいと考えています。営業であれば評価が給料に直結し、ほかの人から尊敬されたり褒められたりすることも多く、お節介な人が楽しみながら続けやすいでしょう。

コミュニケーション能力が高いから

営業は、顧客に商品やサービスを購入してもらえるような説明をしなければなりません。

お節介な人は、持ち前のコミュニケーション能力で顧客との信頼関係を築き上げられることから、売れる営業マンになる可能性を秘めています。また、営業トークの間に適度な雑談を挟むこともでき、顧客の心をつかんで離さないと評判の人物にもなれるでしょう。

厳選比較!営業職におすすめの転職エージェント・転職サイト5選

2-4.お節介な人の適職4:介護士

介護士とは、高齢者や体が不自由な人の生活に従事して、身の回りのお世話をする職業です。お節介な人に介護士が向いている理由は、以下の通りです。

人助けが好きだから

介護サービスは、体が動きにくいお年寄りや障がい者なども多く利用します。介護士を頼りにしている利用者や家族も多く、献身的に介護を行える人が向いているでしょう。

お節介な人は人助けが好きで、頼みごとをされると喜んで引き受けます。そのため、利用者の些細な悩みも解決できるように尽力でき、利用者や家族から信頼される介護士になれます。

コミュニケーション能力が高いから

介護サービスの利用者には気難しい人も多く、屈せずにコミュニケーションを取れる人が適正です。さらに、普段から密接なコミュニケーションを取っていれば、利用者の些細な変化やトラブルにも気がつきやすく、アクシデントを減らせます。

お節介な人は高いコミュニケーション能力を持っているため、良好な信頼関係を築ける介護士になれるでしょう。

かいご畑

2-5.お節介な人の適職5:薬剤師

薬剤師とは、医薬品の知識を活かし、人々の健康を支える職業です。お節介な人が薬剤師に向いている理由は、以下の通りです。

心配性な性格がメリットになるから

薬剤師は、仕事のミスが、重大な医療事故や人々の健康を害することにつながることもあります。そのため、細かい作業でも集中して、正確な仕事を行うことが求められます。

お節介な人が心配性な性格を生かして薬剤師になると、ミスの少ない仕事を行える人物になれるでしょう。

人助けが好きだから

薬剤師は顧客とコミュニケーションを取ることも多く、ニーズや要望を汲み取る力が求められます。

お節介な人は普段から人助けを行っていることからニーズや要望を顧客から読み取れる能力が備わっており、人々から感謝される薬剤師になることができます。

2-6.お節介な人の適職6:ブライダルコーディネーター

ブライダルコーディネーター(ブライダルプランナー・ウエディングプランナー)とは、結婚式を予定するお客さんに対して、挙式の企画やアドバイスを行う職業です。お節介な人がブライダルコーディネーターに向いている理由は、以下の通りです。

人助けが好きだから

挙式は一生に一度の大きなイベントとなり、新郎新婦は強い要望を持っていることが多い傾向です。

お節介な人は、些細な事象や面倒ごとでも、頼られると張り切って行動できます。そのため、お節介な人がブライダルコーディネーターになると、新郎新婦の要望を叶えて、幸せで溢れた挙式を作れる人材になれるでしょう。

アドバイスを言いがちだから

初めて結婚式を行う新郎新婦は、挙式に関して分からないことだらけです。そのため、的確なアドバイスを行うと、新郎新婦の疑問や不安を解消できます。

お節介な人は、新郎新婦や挙式の課題・ニーズを理解して確然たるアドバイス・助言ができ、新郎新婦や家族から感謝されるブライダルコーディネーターになれます。

3.お節介な人が仕事・会社選びで重視するべきポイント

お節介な人がストレスなく働くには、「スキルや能力、頑張りが評価されるか」といった点に注目して仕事・選びを行うことが大切です。評価される機会が多い仕事・会社の特徴は、下記の通りです。

評価される機会が多い仕事・会社の特徴 

・社会に貢献できる

・感謝されることが多い

・頑張りが給料やボーナスに反映する

 

4.まとめ

お節介な人は「アドバイザー」「事務」「営業」「介護士」「薬剤師」「経営コンサルタント」といった職業が向いています。お節介な人がストレスなく働くためにも、しっかり評価されるかといった点を重視して仕事・会社を選びましょう。

自分に合った仕事・会社を探している人は、、【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

 

 

www.aoirotenshoku.com

www.aoirotenshoku.com

 

パソナキャリア