あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

猫系女子・猫系男子に向いてる仕事!自由に働ける職業とは

「性格が猫っぽい」「猫系女子/猫系男子だね」と言われて、疑問を持った経験のある人は少なくありません。また、せっかくなら自分の性格を生かした仕事選びを行いたいと考える人も多いでしょう。

そこでこの記事では、猫系女子・猫系男子の特徴や、適職について紹介します。猫系女子・猫系男子が重視するべき仕事・会社選びのポイントも紹介するため、猫系女子・猫系男子の性格や特徴に当てはまっている人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

1.猫系女子・猫系男子の特徴とは

猫系女子・猫系男子とは、猫のようにツンデレで、自由な性格をしている人を言います。猫系女子・猫系男子は独特な雰囲気から好印象を抱かれやすく、周囲からも人気があります。

以下では、猫系女子・猫系男子の性格や特徴を解説します。

1-1.猫系女子・猫系男子の特徴1:1人でいることが好き

単独行動を好む猫と同じように、猫系女子・猫系男子は、たくさんの人と過ごすよりも、1人で落ち着いて行動することが好きです。複数人のグループで遊んだり、友人・同僚などと飲み会をしたりする際は疲れを感じるケースも珍しくありません。しかし、社交性はあるため、最低限の人付き合いは行う点も特徴的です。

1-2.猫系女子・猫系男子の特徴2:マイペース

自由気ままな猫と同様に、猫系女子・猫系男子はマイペースで気まぐれです。そのため、ルールや規則に縛られず、自由に生きたいと考えています。

自由奔放に行動をした結果、「空気を読まない人」ととらえられることも少なくありません。

1-3.猫系女子・猫系男子の特徴3:自分の意見や考えを持っている

自己主張が強い猫もいるように、猫系女子・猫系男子は意見や考えをしっかり主張できます。些細なことでも人任せにせず、周りから頼られるケースも多いでしょう。

1-4.猫系女子・猫系男子の特徴4:インドア派

「猫はこたつで丸くなる」という歌があったり、家でまったりするのが好きな猫がいたりするように、猫系女子・猫系男子も家でリラックスをするのが好きです。外に出て積極的に体を動かすよりも、家で楽しめる趣味を見つけるほうがよいと考えています。

1-5.猫系女子・猫系男子の特徴5:飽き性

猫は気まぐれで、お気に入りの遊びやおもちゃもすぐに飽きてしまうケースがあります。猫系女子・猫系男子も飽きっぽく、すぐに新しいものに手を出してしまうことも珍しくありません。

1-6.猫系女子・猫系男子の特徴6:クリエイティブなことが好き

猫は独自の世界観を持っています。猫系女子・猫系男子も、独特な世界観によりクリエイティブな趣味を持っているケースが多いです。センスや感性もよく、趣味でもプロ顔負けの技術を有している場合もあります。

2.猫系女子・猫系男子に向いてる仕事

猫系女子・猫系男子の特徴を生かすと、適職やストレスの少ない仕事を見つけられます。メリットとなる特徴・性格もあるため、向いている仕事を知りましょう。

以下では、猫系女子・猫系男子に向いている職業を紹介します。

2-1.猫系女子・猫系男子の適職1:Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのビジュアルデザインを考え、制作する職業です。WebデザイナーがWebデザイナーに向いている理由は、以下の通りです。

インドア派の人も働きやすいから

インターネットが普及している今、世の中にはたくさんのWebサイトがあふれています。

その数だけ需要があるWebデザイナーは、正社員はもちろん派遣やクラウドソーシング、フリーランスなどと、複数の働き方ができる点も特徴的です。

インドア派で、屋外活動を好まない猫系女子・猫系男子は、在宅ワークとしても需要が高いWebデザイナーを選ぶとストレスなく働けます。

クリエイティブなことが好きだから

Webデザイナーは、絵を描くことや物作りが好き人に向いています。感性やセンスを求められるケースもあり、クリエイティブな人が活躍しやすい職業です。

猫系女子・猫系男子は、クリエイティブな趣味を持っている場合が多い傾向です。さらに、天性のセンス・感性を持っている人もおり、デザイン未経験でもあっという間に高収入を得られるかもしれません。

2-2.猫系女子・猫系男子の適職2:経営企画

経営企画とは、自社や他社、競合他社のデータを分析して経営戦略を立て、経営をサポートする職業です。猫系女子・猫系男子が経営企画に向いている理由は、以下の通りです。

自分の意見や考えを持っているから

経営企画を行うと、企業の経営がよりよいものとなります。そのため、経営に関するあらゆる課題を論理的に施行し、意見を主張できる人が向いています。

猫系女子・猫系男子は、自分の意見や考えをしっかりと主張できるため、経営企画職に就くと、堅実な議論を行える人材となれるでしょう。

飽き性な人も働きやすいから

経営企画が立案する経営戦略は、自社や他社、市場、顧客の変化によってめまぐるしく変わります。そのため、変化のないものごとにすぐ飽きてしまう猫系女子・猫系男子にも続けやすい職業です。

さらに、猫系女子・猫系男子のような飽き性の人には、さまざまな分野に興味を持てるというメリットがあります。経営企画には世の中のニーズや流行に反応できる人物が求められているため、猫系女子・猫系男子が活躍しやすい場です。

2-3.猫系女子・猫系男子の適職3:プログラマー

プログラマーとは、プログラム言語を活用して、システムやアプリケーションを作る職業です。猫系女子・猫系男子がプログラマーに向いている理由は、以下の通りです。

1人でいることが好きな人も働きやすいから

プログラマーは、PCに向かって1人でコツコツとプログラミング作業を行うため、自分のペースで作業を行えます。プログラミングのスキルさえあれば、マイペースに仕事を行えるため、マイペースな性格の猫系女子・猫系男子に向いている職業です。

インドア派の人も働きやすいから

プログラマーは、フリーランスや在宅ワークとしても活躍できる職業です。プログラミングを行える環境さえあれば家で仕事ができ、猫系女子・猫系男子のようなインドア派の人もストレスなく働けます。

2-4.猫系女子・猫系男子の適職4:施設警備員

施設警備員とは、ビルや商業施設などで、事件・事故を防ぐために警備を行う職業です。猫系女子・猫系男子が施設警備員に向いている理由は、以下の通りです。

マイペースに働きやすいから

施設警備員は、1人で仕事を行うケースも珍しくありません。 自分のペースに合わせて仕事を行ったり、過剰な指図をされずに働けたりするため、ほかの人のペースに乱されたくない人にとって適職です。

猫系女子・猫系男子に多いマイペースな性格の人は、施設警備員のようなマイペースに仕事を選ぶとストレスを溜めずに続けられます。

1人でいることが好きな人も働きやすいから

施設警備員は、ほかの人と会話をすることなく業務を行えます。そのため、大勢より1人で行動することを好む猫系女子・猫系男子おすすめの職業です。

2-5.猫系女子・猫系男子の適職5:弁護士

弁護士とは、高度な法律の知識を武器に、事件の対処方法や解決策をアドバイスする職業です。医師と公認会計士に並ぶ、三大国家資格の一つでもあります。猫系女子・猫系男子が弁護士に向いている理由は、下記の通りです。

マイペースに働きやすいから

弁護士は、相手方の発言や過去の判例などに惑わされて、ペースを乱される性格の人には向いていません。一方で、猫系女子・猫系男子はマイペースなことが多く、常に冷静沈着な対応ができます。

また、独立をすれば1人でマイペースに仕事ができるため、ペースを乱されたくないと考える猫系女子・猫系男子には働きやすい職業です。

自分の意見や考えを持っているから

弁護士は、当事者の話し合いに参加して、交渉に勝つことが求められます。意見や考えをしっかり主張できる人ほど、相手の心を動かして交渉や裁判に勝つ可能性を高められます。

猫系女子・猫系男子は自己主張ができるため、相手の心を掴んで納得させられると評判高い弁護士になれるでしょう。

2-6.猫系女子・猫系男子の適職6:芸術家

芸術家とは創造活動をする職業で、ジャンルは下記の通り多岐にわたります。

芸術家の活動内容例

芸術家の活動内容例

・美術系:絵画・彫刻

・音楽系:作詞作曲・演奏・歌唱

・身体表現系:舞踊:演劇

・工芸系:陶芸

 

猫系女子・猫系男子が芸術家に向いている理由は、下記の通りです。

1人でいることが好きな人も働きやすいから

芸術家は、1人で創作活動を行うため、ほかの人とコミュニケーションを取らずに仕事ができる場合も珍しくありません。大勢でいるよりも1人でいるほうが好きな猫系女子・猫系男子は、芸術家になるとストレスを溜めずに働けます。

クリエイティブなことが好きだから

天性のセンス・感性は、優れた芸術を創造するのに一役買います。また、自由で常識にとらわれない独自の世界観を持っていれば、ほかの芸術家と差別化ができるでしょう。

猫系女子・猫系男子は、猫のような独特の感性を持っており、クリエイティブな活動もそつなくこなします。未経験でも、挑戦してみれば世間に強い影響を与えられるような芸術家に慣れるかもしれません。

2-7.猫系女子・猫系男子の適職7:営業

営業とは、会社の利益を上げるために、顧客のニーズに沿った商品やサービスを提供する職業です。好奇心旺盛な人が営業に向いている理由は、以下の通りです。

マイペースに働きやすいから

営業は、自分のペース配分で仕事ができます。予定や営業方法も決めることができる場合もあります。さらに、外回りを行う営業職は完全に1人になることも多く、同僚や上司に干渉されず働けます。

そのため、営業は、猫系女子・猫系男子のようなマイペースな人にも働きやすい仕事です。

飽き性な人も働きやすいから

営業職が提案する解決策は、企業や個人によって異なります。人・企業の数だけ悩みや課題があり、単調な作業に飽きてしまう人でも長く続けられます。

新しい人・企業にも出会いやすく、猫系女子・猫系男子のような飽き性な人も楽しく働けます。

厳選比較!営業職におすすめの転職エージェント・転職サイト5選

3.猫系女子・猫系男子が仕事や会社選びで重視すること

猫系女子・猫系男子がストレスなく働くためには、仕事や会社選びの際に「ほかの人から干渉されにくいか」といった点を重視することがポイントです。

猫系女子・猫系男子は社交性があり、最低限のお付き合いができるものの、ほかの人と密接なコミュニケ-ションを取ることは好きではありません。そのため、ビジネス上でのコミュニケーションは難なくこなせても、過干渉な職場や、飲み会を頻繁に開催されている会社はストレスが溜まるでしょう。

長く続ける仕事・会社選びを行うためにも、干渉されにくく、自分のペースを保ちながら働けるかといった視点を持つことがおすすめです。

4.まとめ

猫系女子・猫系男子には「Webデザイナー」「経営企画」「プログラマー」「施設警備員」「弁護士」「芸術家」「営業」といった職業が向いています。ストレスが少ない環境で働くためにも、他人から干渉されない仕事・会社を選びましょう。

自分に合った仕事・会社を探している人は、、【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

 

 

www.aoirotenshoku.com

www.aoirotenshoku.com

 

パソナキャリア