あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

マイペースな人に向いてる仕事9選!自由度の高い職業はある?

自分のペースに合う行動をして、知人や恋人から「マイペースだね」と言われたり、思われたりした経験のある人は少なくありません。実は、マイペースな人には、働く上でメリットとなる特徴や性格が複数あります。

そこでこの記事では、マイペースな人の特徴や性格、心理をもとに、向いている仕事を解説します。仕事や会社選びで重視するべき点も紹介するので、マイペースな人の特徴や性格に当てはまった人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

1.マイペースな人の特徴|性格や心理も

マイペースとは、自分に合うやり方や速さで物事を進めることを言います。マイペースな人は周りに合わせないので協調性がないと思われる場合もありますが、それ以上にメリットも多い性格です。

以下では、マイペースな人の特徴や性格、心理を解説します。

1-1.マイペースな人の特徴1:常に冷静

マイペースな人は感情的になることが少なく、常に冷静に行動できます。ピンチのことや予想外の事態が起こった際にもうろたえず、自分のペースを貫いて落ち着いて対処できるので、頼りにされているケースも多いでしょう。

1-2.マイペースな人の特徴2:流されない

マイペースな人は人の意見や環境に流されません。自分の意思や意見をしっかりと持ち、主張できるため、周りから尊敬されています。

また、自分の思うように生きられるため、常に自分自身の味方にいられます。

1-3.マイペースな人の特徴3:ポジティブ

自分のルールを貫くので、「自分が決めたことだから大丈夫」と前向きに考えることができるのも、マイペースな人の特徴です。自分に自信を持っているため気持ちに余裕もでき、プラス思考を貫けます。

1-4.マイペースな人の特徴4:平等に接する

マイペースな人はほかの人からの評価を気にしないため、誰にでも平等に接することが可能です。友人にも、家族にも、上司にも同じ態度を取れるので、裏表がない素直な人だと一目置かれているでしょう。

1-5.マイペースな人の特徴5:単独行動を好む

マイペースな人は、自分のペースを乱されたくないと考えているので、1人での行動を好みます。そのため、大勢でワイワイ過ごすよりも、1人で趣味に没頭したり、のんびり過ごしたりするほうが多いです。

2.マイペースな人に向いてる仕事9

マイペースな人には、働く上で強みとなる特徴や性格が複数あります。自分に合った職業を選び。適職や天職を見つけましょう。

以下では、マイペースな人におすすめの仕事を解説します。

2-1.マイペースな人の適職1:営業

営業とは、会社の利益を上げながら、顧客のニーズに応えるためにさまざまな提案を行う職業です。マイペースな人が営業に向いている理由は、以下の通りです。

ポジティブだから

営業をしても制約が取れなかったり、営業先で邪険に扱われたりすることもあります。そのため、嫌な態度を取られた際に必要以上に気にしてしまう人は、営業職は辛いと思うかもしれません。

マイペースな人はポジティブなので、失敗も前向きにとらえられます。そのため、「失敗は成功のもと」という言葉があるように、逆境をチャンスに変えてトップセールスマンになることも期待できます。

単独行動を好むから

営業は、自分のペース配分で仕事ができます。また、予定や営業方法も自らが決めることができる場合もあります。さらに、外回りを行う営業職は完全に1人になることも多く、同僚や上司に干渉されず働けます。

1人で行動することを好むマイペースな人は、単独でも仕事ができる営業職を選ぶとストレスが少ないでしょう。

厳選比較!営業職におすすめの転職エージェント・転職サイト5選

2-2.マイペースな人の適職2:介護士

介護士とは、高齢者や障がい者など、介護を必要とする人に従事して、身の回りのお世話をする職業です。うろたえない人に介護士をおすすめする理由は、下記の通りです。

常に冷静だから

介護士は、介護施設で起こった予想外のできごとも冷静に対処しなければなりません。普段から冷静沈着な対応を取れる人は、万が一の事態が起こっても落ち着いて対処できるため、介護士に向いています。

マイペースな人は常に冷静な対応ができるため、冷めている人が介護士になると、ほかの介護士だけではなく、利用者や家族からも重宝される人材になれるでしょう。

ポジティブだから

利用者の中には、介護サービスを初めて利用する人、利用したくない人、介護士やほかの利用者とかかわりたくなさそうな人などもいます。そのような後ろ向きになってしまっている利用者に、介護サービスはよいものだと思ってもらうためには、ポジティブな介護士が必要です。

マイペースな人はポジティブで前向きな性格なので、利用者や家族だけではなく、ほかの介護士ともよい関係を築ける介護士になれるでしょう。

かいご畑

2-3.マイペースな人の適職3:研究職

研究職とは、新しい製品やサービスに活かすために、未知の原理や技術を発見する職業です。マイペースな人が研究職に向いている理由は、以下の通りです。

流されないから

研究職では、事実と結果を重視する人が求められます。世間の意見や一般常識に流されずに研究を続けると、研究が成功につながりやすくなるでしょう。

マイペースな人は流されないため、ほかの人の意見や感情に惑わされることなく、計画や問題点を自分自身で考えながら確実な研究ができる人材になれるでしょう。

ポジティブだから

研究職は、研究の成果が出たり成功したりするまで、多大な時間を要します。研究者の中には、成果が出る兆しが見えずにネガティブになってしまう人もいます。さらに、ネガティブな感情が邪魔になり研究が失敗してしまうケースもないとは言えません。

マイペースな人はポジティブなので、成果が出なくても、積極的に研究を続けられます。その結果として努力が実を結ぶ日が近くなり、社会に貢献できる研究者となれるでしょう。

2-4.マイペースな人の適職4:施設警備員

施設警備員とは、ビルや商業施設などで、事件・事故を防ぐために警備を行う職業です。マイペースな人が施設警備員に向いている理由は、以下の通りです。

常に冷静だから

ビルや商業施設で事件・事故が起これば、多くの人々が危険にさらされます。危険から守るためには、施設警備員が不審物や不審者などに目を光らせて、冷静に対応することが大切です。

マイペースな人は想定外の事態が起こっても冷静に対処できるので、命や財産をしっかり守れる施設警備員になれるでしょう。

単独行動を好むから

施設警備員は、1人で仕事を行うケースも珍しくありません。 自分のペースに合わせて仕事を行ったり、過剰な指図をされずに働けたりするため、1人で仕事を行いたい人にとって適職です。

マイペースな人は、施設警備員のように単独でできる仕事を選ぶとストレスを溜めずに続けられます。

MIIDAS

2-5.マイペースな人の適職5:裁判官

裁判官とは、中立性を保ちながら、被害者と加害者の両者の主張を聞き、正しい判決をする職業です。マイペースな人が裁判官に向いている理由は、以下の通りです。

流されないから

裁判の当事者が感情を込めて発言することはあっても、判断を行う裁判官が感情に流されてはなりません。感情に流されてしまえば、間違った判決を下す可能性があります。そのため、裁判官には、世の中の意見や、自分・裁判当事者の感情に流されず、公正な意見をしっかりと持って的確な判断を行うことが求められています。

マイペースな人は人々の意見に流されることがなく、中立な立場を維持できるため、裁判官になると的確な判断を行うことが可能です。

平等に接するから

裁判官は中立を守らなければならないので、裁判当事者のどちらかの肩を持つことは断じて許されません。また、偏った判断にならないためにも、裁判当事者の意見を、先入観を持たずに聞くことが求められます。

マイペースな人は誰にでも平等に接することができ、差別や区別をしたり、先入観を持って接したりすることはありません。そのため、中立性を保つことができるので、両当事者にとって最善な判決が下せる裁判官になれるでしょう。

2-6.マイペースな人の適職6:芸術家

芸術家とは創造活動をする職業で、ジャンルは下記の通り多岐にわたります。

ジャンル
美術系 絵画・彫刻
音楽系 作詞作曲・演奏・歌唱
身体表現系 舞踏・演劇
工芸系 陶芸

マイペースな人が芸術家に向いている理由は、以下の通りです。

流されないから

ほかの人の意見や感情に流されず、自由で常識にとらわれない独自の世界観を持っていれば、ほかの芸術家と差別化ができるでしょう。

マイペースな人は流されないため、クリエイティブな活動にも向いています。未経験でも、挑戦してみれば世間に強い影響を与えられるような芸術家に慣れるかもしれません。

単独行動を好むから

芸術家は、1人で創作活動を行うため、ほかの人とコミュニケーションを取らずに仕事ができる場合も珍しくありません。大勢でいるよりも1人でいるほうが好きなマイペースな人は、芸術家になるとストレスを溜めずに働けます。

2-7.マイペースな人の適職7:トラック運転手

トラック運転手(トラックドライバー)とは、運送会社に勤務して、人々の生活や企業の運営に必要な物資を届ける職業です。マイペースな人がトラック運転手に向いている理由は、以下の通りです。

常に冷静だから

トラック運転手は、市内・県内を飛び回る短距離ドライバー・中距離ドライバーから、全国各地を駆け巡る長距離ドライバーまでいます。短距離・中距離でも集中して運転を行わなければなりませんが、長距離は特に冷静な運転を行うことを求められます。

マイペースな人が持つ冷静な性格を生かすには、トラック運転手が最適です。冷静さを失わずに運転を行うことで、重大事故を防いで安全運転で配達を行えるトラック運転手になれるでしょう。

単独行動を好むから

勤務時間中に人とかかわる時間が圧倒的に少ない職業の1つがトラック運転手です。人付き合いが苦手な人や人嫌いの場合でも働きやすく、ほかの人と密接にかかわることなく仕事を行えます。

また、休憩や飲食を自由に行うことも可能です。長距離トラック運転手であれば、行く先々の料理やお土産を見る時間がある場合も多く、空いた時間を有効に使えます。

マイペースな人は単独行動を好みます。トラック運転手は、勤務時間中も1人でマイペースに過ごせるため、マイペースな人にとってストレスを感じにくい職業です。

パソナキャリア

2-8.マイペースな人の適職8:児童福祉司

児童福祉司(ケースワーカー)とは、児童相談所の職員です。子どもや保護者の相談に乗ったり、問題解決や支援をしたりすることが主な仕事です。マイペースな人が児童福祉司に向いている理由は、以下の通りです。

ポジティブだから

児童福祉司は子どもや保護者を助けることができる職業ですが、救えない場合もあります。命をなくしたり、ケガをしたりするケースにも立ち会うことがありますが、いつまでも引きずっていれば、ほかの人を救えません。

マイペースな人はポジティブなので、悲しいことがあっても前を向くことが可能です。そのため、多くの命を救える児童福祉司になれるでしょう。

平等に接するから

児童福祉司は、子どもも1人の人間として平等に扱うことが求められます。

マイペースな人は誰にでも平等に接することが可能なので、保護者にも子どもにも同じように寄り添えて、1人でも多くの人を助けられる児童福祉司になれるかもしれません。

2-9.マイペースな人の適職9:人事

人事とは、企業において人材に関するサポートを行う職業で、下記のような業務があります。

人材採用 人材の募集や採用をする
人材育成 研修や教育によって社員を育成する
人事評価 スキルや成果を評価して給料や報酬で還元する
労務管理 勤怠・雇用・給与管理や社会保険・健康診断の手続きを行う
人事制度や環境の整備 社員が働きやすい環境を整える

マイペースな人が人事職に向いている理由は、以下の通りです。

流されないから

人事が感情や意見に流されてしまえば、企業の規則やルールが乱れて利益や生産性が落ちます。社員を大切に思う気持ちも大切ですが、人事で最も大切なのは「企業全体」を優先することです。そのため、情に流されない人が人事職として適正です。

マイペースな人は気持ちや意見に流されずに自分のペースを貫けるので、公正性や公平性を保てる人事職になれます。

平等に接するから

独自の価値観だけで評価を行えば不平不満が出ることは言うまでもありません。また、公正な人事評価制度やフィードバックは、社員のモチベーションを上げるだけではなく、生産性が上がり企業の利益にもつながります。

マイペースな人は誰にでも平等に接することが可能なので、公平な仕事を行える人事職になれるでしょう。

3.マイペースな人が仕事・会社選びで重視するべきポイント

マイペースな人は時間にルーズな場合や、協調性がないと思われる場合もあります。また、ほかの人のペースに合わせるのは疲れることも多いでしょう。そのため、下記のように、自由度の高い仕事や会社を選ぶことがおすすめです。

【自由度の高い仕事や会社の特徴】

働く場所が自由 会社だけにとどまらず、家や外でも働ける仕事や会社です。
会社に属さずフリーランスになったり、独立したりすることができる職業もおすすめです。
働く時間が自由 裁量労働制やフレックスタイム制を取っており、働く時間帯を選べます。
また、自営業や自由業でも働く時間を自由に決められるでしょう。
休憩を自由に取れる仕事や会社も向いています。
裁量権が大きい 上司からの指示を受けず、自分の意思で行動して自由に働けます。
ルールに縛られないので、マイペースに働くことが可能です。

紹介した9つの職業の中で、唯一「児童福祉司」は自由度が高いとは言えない職業です。しかし、マイペースな人の性格を生かせる職業なので、検討してみてください。また、「人事」は在宅勤務やフルリモートの求人も出ている職種なので、自由度の高い職業に当てはまります。

クラウドソーシングサイトで自由に働いてみませんか?本業にも副業にもオススメ↓↓

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

クラウディア(ワーカー募集)

4.まとめ

マイペースな人には「営業」「介護士」「研究職」「施設警備員」「裁判官」「芸術家」「トラック運転手」「児童福祉司」「人事」といった職業が向いています。また、ストレスなく働くためにも、自由度が高い仕事や会社を選ぶことがおすすめです。

自分に合った仕事・会社を探している人は、、【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

パソナキャリア