あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

嘘がつけない人に向いてる仕事!正直者な性格を強みにするには?

何でも正直に話したり顔に出てしまったりしてしまうなど、嘘がつけないことに悩んでいる人も少なくありません。嘘がつけない人の特徴や性格にはデメリットしかないと思われがちですが、実は、仕事をする上でメリットとなるものもあります。

そこでこの記事では、嘘がつけない人の特徴や性格、心理をもとに、向いている仕事を解説します。仕事や会社選びで重視するべき点も紹介するので、嘘がつけない人の特徴や性格に当てはまった人は、ぜひ参考にしてください。

パソナキャリア

 

 

1.嘘がつけない正直者の特徴とは|性格や心理も

嘘がつけない人は、たとえ嘘をついても、顔や態度に出てしまいすぐにバレます。大切なことも正直に話してしまいますが、素直なので好印象を抱かれる場合も多く、メリットとデメリットの両方を併せ持ちます。

以下では、嘘がつけない人の特徴や性格、心理を解説します。

1-1.嘘がつけない人の特徴1:責任感が強い

嘘がつけない人は正義感や責任感が強く、些細な嘘をつくことにも罪悪感を抱きます。また、嘘だけではなく、ルールやマナーを厳守することも多いでしょう。

1-2.嘘がつけない人の特徴2:心配性

嘘がつけない人は、嘘がバレたときに怒られたり嫌われたりすると不安になっています。嘘がバレた際のデメリットと比べるなら、最初から嘘をつかないほうが得だと思い、正直に生きています。

1-3.嘘がつけない人の特徴3:感情表現が豊か

思ったことがすぐに顔や態度に出てしまい、嘘がバレやすいところも、嘘がつけない人の特徴です。また、顔や態度に出さないように頑張っても、話す際につじつまを合わせられなくなり嘘がバレる場合も多いでしょう。

嘘だけではなくさまざまな感情が顔や態度に出るので、素直で可愛らしいと思われるケースもあります。

1-4.嘘がつけない人の特徴4:プレッシャーに弱い

些細な嘘でも、罪悪感や後悔にさいなまれて、プレッシャーで押しつぶされることになります。そのため、プレッシャーに弱い人は嘘をつけません。

1-5.嘘がつけない人の特徴5:マイペース

嘘がつけない人の中には、嘘をついたり、ほかの人に配慮したりしてまで自分のペースを崩したくないと考えている人も多くいます。自分の気持ちに正直に行動するので、気を遣いすぎてストレスが溜まることは少ないでしょう。

2.嘘がつけない正直者に向いてる仕事

嘘がつけない人は、働く上で強みとなる特徴や性格が複数あります。自分に合った職業の情報を見て、適職や天職選びの参考にしてみてください。

以下では、嘘がつけない人におすすめの職業を解説します。

2-1.嘘がつけない人の適職1:保育士

保育士とは、0歳から6歳までの乳幼児を預かり、心身を発達させるために、保護者に代わって子育てや教育を行う職業です。嘘がつけない人が保育士に向いている理由は、以下の通りです。

責任感が強いから

保育士は、預かる子どもの安全や健康を守ることが必要不可欠です。子どもの体調が悪くなったり、ケガをしたりしたときに、迅速で適切な対処をできるような人が向いているでしょう。

嘘がつけない人は強い責任感のもとで仕事を行えるので、子どもたちをしっかりと守りながら、保護者に信頼される保育士になれます。

心配性な性格がメリットになるから

保育士は、子どもたちの命を預かる職業です。そのため、何事にも細心の注意を払いながら仕事ができる人が向いています。

嘘がつけない人は心配性な性格なので、安全な環境を作り、子どもたちの家族やほかの保育士に感謝される保育士になれるでしょう。

2-2.嘘がつけない人の適職2:Webライター

Webライターとは、Webサイト上で文章を書く職業です。嘘がつけない人がWebライターに向いている理由は、以下の通りです。

感情表現が豊かだから

Webライターは、正確な情報を記載することが求められます。しかし、ほかのWebライターとの差別化を行うためにも個性を活かしてセンスの光る文章を作成することも大切です。

嘘がつけない人が持つ豊かな感情表現を文章に投影すると、華麗な言葉選びで有名な人気Webライターになれるかもしれません。

マイペースに働きやすいから

Webライターは、フリーランスとして1人で働くこともできます。フリーランスWebライターになると、受注する記事数や収入、休憩時間や休日なども自分で好きに決めることが可能です。

嘘がつけない人は、自分のペースを保ちたいと考えていることも多いので、マイペースに働けるフリーランスWebライターとの相性がよいでしょう。

【ライティング案件多数】おすすめのクラウドソーシングサイト 

「ランサーズ」

案件数が業界最多で初心者でも仕事を受注しやすい

 クラウドソーシング「ランサーズ」 

 

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

利用手数料が業界最安値で報酬を上げやすい

クラウディア(クライアント募集)

 

2-3.嘘がつけない人の適職3:地方公務員

地方公務員とは、都道府県や市町村などで勤務を行い、住民をサポートする職業です。嘘がつけない人に地方公務員が向いている理由は、以下の通りです。

責任感が強いから

地方公務員が仕事でミスをすれば、企業や住民に迷惑がかかります。また、税金を扱う仕事でもあり、ミスに厳しいところも多いため、強い責任感のもとで仕事を行わなければなりません。

嘘がつけない人は責任感が強いので、地方公務員になればミスの少ない仕事を実現させられるでしょう。

プレッシャーに弱くても働きやすいから

地方公務員の業務はルーチンワーク化されており、余計なことを考えずに働くことも可能です。ルーチンワークと言っても、単調な仕事ばかりではなく挑戦しがいのある仕事も多い傾向にあるので、やりがいを感じながら働けるでしょう。

また、地方公務員はリストラの可能性が低く、安定した給料をもらえるので、「ミスをするとクビになったり給料が減ったりするかもしれない」というようなプレッシャーを感じずに働けます。

嘘がつけない人はプレッシャーに弱い面もあります。地方公務員は決められた仕事を行うことが多く、安定しているので、嘘がつけない人も働きやすい職業です。

2-4.嘘がつけない人の適職4:プログラマー

プログラマーとは、プログラム言語を活用して、システムやアプリケーションを作る職業です。嘘がつけない人がプログラマーに向いている理由は、以下の通りです。

心配性な性格がメリットになるから

プログラマーがシステムやアプリケーションを作る際、動作確認をしながら作業を行うと、ミスやバグを減らせます。

嘘がつけない人は心配性で、ミスをしないように念入りにチェックできます。そのため、クオリティの高いものを作れるプログラマーとして、クライアントや同僚・上司に尊敬される人材になれるでしょう。

マイペースに働きやすいから

プログラマーは、PCに向かって1人でコツコツとプログラミング作業を行うため、自分のペースで作業を行えます。プログラミングのスキルさえあればマイペースに仕事を行える職業でもあり、自分のペースを保ちたいと考えている人に向いている職業です。

さらに、企業に属さずフリーランスとして活躍することもできます。嘘がつけない人はほかの人のペースに乱されたくないと考えていることも多いので、プログラマーは適職です。

【未経験OKのプログラミング案件多数!】おすすめのクラウドソーシングサイト 

「ランサーズ」

案件数が業界最多で初心者でも仕事を受注しやすい

 クラウドソーシング「ランサーズ」 

 

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

利用手数料が業界最安値で報酬を上げやすい

クラウディア(クライアント募集)

 

2-5.嘘がつけない人の適職5:シナリオライター

シナリオライターとは、台本を執筆する職業で、活動ジャンルは下記の通りです。

シナリオライターのジャンル例 

・ドラマ

・映画

・舞台

・ドキュメンタリー

・バラエティ番組

 

嘘がつけない人がシナリオライターに向いている理由は、以下の通りです。

感情表現が豊かだから

シナリオライターは、登場人物の感情を表現する職業でもあります。ただ言葉を発するだけではなく、行動や仕草などで細かく感情表現をすると、登場人物が生き生きして、人々の心を動かせるような台本を作成できます。

嘘がつけない人は感情表現が豊かなので、喜怒哀楽を素直に表に出せます。そのため、嘘がつけない人がシナリオライターになると、魅力的な台本で有名な人気シナリオライターになれる可能性が高まります。

マイペースに働きやすいから

シナリオライターはフリーランスとして活躍することが多く、仕事を行う時間や曜日を好きに決められます。また、家やカフェなど、好きな場所で仕事を行えるので、自分らしく働けるでしょう。

嘘がつけない人は、マイペースに行動したいと考えています。シナリオライターは仕事量や時間を自分で決められ、本業・副業にかかわらず活躍できるので、嘘がつけない人に最適な職業です。

【シナリオライター案件も豊富】おすすめのクラウドソーシングサイト 

「ランサーズ」

案件数が業界最多で初心者でも仕事を受注しやすい

 クラウドソーシング「ランサーズ」 

 

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

利用手数料が業界最安値で報酬を上げやすい

クラウディア(クライアント募集)

 

2-6.嘘がつけない人の適職6:看護師

看護師とは、医師の補助や健康上の問題がある人のケアを通して、人々の健康を守る職業です。嘘がつけない人が看護師に向いている理由は、以下の通りです。

責任感が強いから

看護師のたった1つのミスにより、患者に健康被害が及ぶ恐れもないとは言えません。そのため、強い責任感のもとで慎重に仕事をして、ミスを予防するために尽力することが必要です。

嘘がつけない人は責任感や正義感が強いので、1人でも多くの人を助けられる看護師になれるかもしれません。

心配性な性格がメリットになるから

患者さんへの正確な対応や医療ミスの防止が欠かせない看護師は、何が起きてもすぐに解決できる力を身に付けなければなりません。また、常に最悪の事態を想定すると、問題の対処法や予防策を考えることも可能です。

嘘がつけない人は心配性なので、問題の対処法や予防策をしっかり考えられ、看護師の同僚や先輩だけではなく医師や患者さんからの評判も得られる看護師になれるでしょう。

MIIDAS

2-7.嘘がつけない人の適職7:芸術家

芸術家とは創造活動をする職業で、ジャンルは下記の通り多岐にわたります。

ジャンル
美術系 絵画・彫刻
音楽系 作詞作曲・演奏・歌唱
身体表現系 舞踏・演劇
工芸系 陶芸

 

嘘がつけない人が芸術家に向いている理由は、以下の通りです。

感情表現が豊かだから

自分のアイデアや感情を芸術にぶつければ、オリジナルの雰囲気を出せます。また、常識にとらわれず、自己表現をして独特なセンスを光らせれば、優れた芸術を創造するのに一役買うでしょう。

嘘がつけない人人は感情表現が豊かです。そのため、感じたことを芸術で表現できれば、世の中に強い影響を与えられるような芸術家になることも可能です。

プレッシャーに弱くても働きやすいから

繊細で人々の感動を呼ぶ作品を作れると、高い評価を得る芸術家になれます。

嘘がつけない人はプレッシャーに弱く、メンタルが不安定なことも多いでしょう。感情の起伏を芸術に投影できれば、プレッシャーやメンタルの弱さを強みにできる芸術家になれます。

3.嘘がつけない正直者が仕事・会社選びで重視するべきポイント

嘘がつけない人は、裏表がない素直な性格だと思われることも珍しくありません。嘘をつくと相手を傷つけてしまう可能性もありますが、嘘がつけない人は正直な気持ちで会話ができるので、円滑な人間関係を築きやすいでしょう。

そのため、人と密接にかかわれる仕事や会社を選ぶと、嘘がつけない人特有の特徴や性格を生かし、ありのままの自分で働くことが可能です。

しかし、何事もストレートに発言してしまうような素直すぎる性格の人は、人間関係にひびを入れやすい傾向です。そのため、素直すぎる場合は、人とのかかわりが少なく、マイペースに働ける仕事や会社を選ぶと無理なく働けるでしょう。

4.まとめ

嘘がつけない人には「保育士」「Webライター」「地方公務員」「プログラマー」「シナリオライター」「看護師」「芸術家」といった職業が向いています。また、人と密接にかかわれる仕事や会社を選ぶと、嘘がつけない人の特徴や性格を生かして、良好な人間関係を築きやすくなるでしょう。

「フリーターやニートは就職に不利」と諦めていませんか?そんな方には、サポートが徹底している【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

パソナキャリア