あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

ロマンチストな人の特徴や性格と向いてる仕事とは

 

空想や妄想にふけってしまい、友人や家族から「ロマンチックな性格だね」と言われた経験はありますか?実は、ロマンチストな人には、仕事を行う上でメリットとなる特徴や性格が複数あります。

そこでこの記事では、ロマンチストな人の特徴や性格、心理をもとに、向いている仕事を解説します。仕事や会社選びで重視するべき点も紹介するので、ロマンチストな人の特徴や性格に当てはまった人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

1.ロマンチストな人の特徴とは|性格や心理も

ロマンチストとは、現実から離れた夢や空想を好むことを意味します。ロマンチストな人は、物語に出てくるような世界観を想像したり、現実離れした夢を追いかけたりすることも多く、「空想家」「夢想家」「夢追い人」とも言われます。

以下では、ロマンチストな人の特徴や性格、心理を解説します。

1-1.ロマンチストな人の特徴1:独自の世界観を持っている

ロマンチストは、自分だけの信条や世界観を持っており、世界観を否定されたり汚されたりすることを苦手とします。世界観に沿って動くので、現実を無視したような行動を取ってしまうケースも珍しくありません。

1-2.ロマンチストな人の特徴2:こだわりが強い

ロマンチストな人はこだわりが強く、自分の考え方や目標を決して曲げることはありません。協調性がないと思われる場合もありますが、細部までこだわり抜き、クオリティの高いものを完成させられるので、周囲から頼りにされることも多いでしょう。

1-3.ロマンチストな人の特徴3:センスがいい

想像力が豊かで、ファッションや行動にもセンスのよさが現れるのも、ロマンチストな人の特徴です。流行も把握しながら自分のこだわりを加えられるので、ほかの人には出せない魅力を存分に発揮できます。

1-4.ロマンチストな人の特徴4:感受性が豊か

ロマンチストな人は感受性が豊かで、少しのことでも敏感に反応する感性を持っています。些細なことでも影響を受けて傷つくこともある一方、感動することも多いので、繊細な性格をしています。

1-5.ロマンチストな人の特徴5:ポジティブで前向き

ロマンチストな人は、夢や理想を叶えるために尽力できます。壁に当たってもすぐに気持ちを切り替えて前向きに頑張れるので、成功も収めやすいです。

2.ロマンチストな人に向いてる仕事は?

ロマンチストな人の特徴や性格には、働く上で強みとなるものがあります。独特な感性を生かせる適職や天職を選び、ストレスのない働き方をしましょう。

以下では、ロマンチストな人におすすめの職業を解説します。

2-1.ロマンチストな人の適職1Webライター

Webライターとは、Webサイト上で文章を書く職業です。ロマンチストな人がWebライターに向いている理由は、以下の通りです。

こだわりが強いから

Webライターは世界中の人に記事を発信するので、一言一句までこだわって記事を作成しなければなりません。ロマンチストな人はこだわりが強いので、プロ意識を持って仕事ができるでしょう。

また、Webライターは、正社員として働くだけではなく、独立したり、フリーランスとして働いたりすることも可能です。1人でネタを決めることもでき、自分ならではのこだわった記事を作れます。

Webライターになると、ロマンチストな人がこだわる夢や目標を形にできるので、楽しんで仕事ができるでしょう。

センスがいいから

Webライターは、正確な情報を記載することが求められます。しかし、ほかのWebライターとの差別化を行うためにも個性を活かしたテーマや文章を作成することも大切です。

ロマンチストな人はセンスがいいので、文章のネタと華麗な言葉選びを生かした人気Webライターになれるでしょう。

本業にも、副業にも、おこづかい稼ぎにもおすすめなクラウドソーシングはこちら。

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

クラウディア(ワーカー募集)

2-2.ロマンチストな人の適職2:ゲームプランナー

ゲームクリエイターとは、発売するゲームの企画や制作に携わる職業です。ロマンチストな人がゲームクリエイターに向いている理由は、以下の通りです。

センスがいいから

ゲームクリエイターは、ほかの人が夢中になるような世界観や売れるストーリーを考えなければならず、センスが求められます。

ロマンチストな人は、ほかの人はセンスがよく、ほかの人には出せない魅力のものを作り上げられます。そのため、光るセンスを活かして、未だかつてないほどの面白さを誇るゲーム制作を行えるゲームクリエイターになれるかもしれません。

感受性が豊かだから

ゲームクリエイターは、今までに見たことがないゲームを作らなければならないので、想像力が豊かな人が有利でしょう。

ロマンチストな人は感受性が豊かで想像力や発想力もあるので、たくさんアイデアを出せるゲームクリエイターになれます。

2-3.ロマンチストな人の適職3:芸術家

芸術家とは創造活動をする職業で、ジャンルは下記の通り多岐にわたります。

ジャンル
美術系 絵画・彫刻
音楽系 作詞作曲・演奏・歌唱
身体表現系 舞踏・演劇
工芸系 陶芸

ロマンチストな人が芸術家に向いている理由は、以下の通りです。

独自の世界観を持っているから

ほかの人の意見や感情に流されず、自由で常識にとらわれない独自の世界観を持っていれば、ほかの芸術家と差別化ができるでしょう。

ロマンチストな人は自分だけの世界観を持っているので、クリエイティブな活動に向いています。そのため、未経験でも、挑戦してみれば世間に強い影響を与えられるような芸術家に慣れるかもしれません。

感受性が豊かだから

自分のアイデアや感情を芸術にぶつければ、オリジナルの雰囲気を出せます。また、常識にとらわれず、自己表現をして独特なセンスを光らせれば、優れた芸術を創造するのに一役買うでしょう。

ロマンチストな人は感受性が豊かで、些細なことでも心が動きます。そのため、感じたことを芸術で表現できれば、世の中に強い影響を与えられるような芸術家になることも可能です。

2-4.ロマンチストな人の適職4SNSマーケター

SNSマーケターとは、SNSを通じて企業やビジネスのマーケティングを行う職業です。ロマンチストな人がSNSマーケターに向いている理由は、以下の通りです。

センスがいいから

SNSマーケターは、独特のセンスで認知度や好感度を獲得することを求められます。

ロマンチストな人はセンスがよく、効果的なSNS運用が行える人物になれるでしょう。

ポジティブで前向きだから

SNSマーケターは顧客との距離も近くなり、直接クレームを言われることもあります。そのため、クレームを気にしてしまってネガティブになる人にとっては、SNSマーケターは辛いと思うかもしれません。

一方、ロマンチストな人はプラス思考なので、クレームやダメ出しを受けてもすぐに気持ちを切り替えられ、有益な投稿をして顧客をたくさん獲得できるSNSマーケターになれるかもしれません。

MIIDAS

2-5.ロマンチストな人の適職5:商品開発

商品開発とは、企画で生み出したイメージやアイデアを実用化して世に出せるように、商品として形にする職業です。ロマンチストな人が商品開発に向いている理由は、以下の通りです。

独自の世界観を持っているから

商品を実際に形にするには、高い発想力が欠かせません。常識では思い浮かばないような発想は、新規商品を生み出すのに役立ちます。

ロマンチストな人は、独自の世界観によりさまざまなアイデアを生み出せます。そのため、商品開発の職に就くと、自由な発想で人々の役に立つような商品を作り上げることが可能です。

ポジティブで前向きだから

商品開発職では、自分がよいと思ったアイデアをダメ出しされる場合も多くあります。そのため、ダメ出しをされる度に落ち込み、アイデアを出すことが怖くなってしまう人にとっては、商品開発職は辛いと思うかもしれません。

一方、ロマンチストな人はポジティブで気持ちの切り替えが早く、ダメ出しをされてもめげずにアイデアを出し続けられるので、よりよい商品を生み出しやすいでしょう。

2-6.ロマンチストな人の適職6:インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターとは、家具選びやレイアウト、カラーコーディネートなどを行い、住みやすい空間を提案・助言する職業です。ロマンチストな人がインテリアコーディネーターに向いている理由は、以下の通りです。

こだわりが強いから

インテリアコーディネーターは住空間のすべてをプロディースして住みやすい場所を提供するので、妥協をせずにこだわり抜いて仕事を行うことが求められます。また、インテリアや空間デザインの知識も必要なので、細部まで完璧にこだわった仕事をしたいと考えているロマンチストな人にもぴったりの職業です。

インテリアコーディネーターになる際は、自分自身のこだわりを優先しすぎず、お客さんのニーズを大切にしましょう。

ポジティブで前向きだから

インテリアコーディネーターは、お客さんだけではなくメーカーや現場の人など、大勢とコミュニケ-ションを取ります。ロマンチストな人のようにポジティブで前向きだと、多くの人にいい印象を与えられるので、良好な人間関係を築きながら楽しく仕事ができるインテリアコーディネーターになれるでしょう。

パソナキャリア

2-7.ロマンチストな人の適職7:ファッションデザイナー

 

ファッションデザイナーとは、服や服飾小物を生み出すプロで、下記のような業務を行って商品を世に売り出します。

ファッションデザイナーの業務内容例 

・デザイン画を作る

・型紙を作る

・サンプルを作る

・生産ラインや素材を確保する

・販売価格や販売戦略を考えて商品化する

 

ロマンチストな人がファッションデザイナーに向いている理由は、以下の通りです。

独自の世界観を持っているから

ファッションデザイナーはアイデアを形にする職業なので、発想力と想像力に優れた人が向いています。

ロマンチストな人は独自の世界観を持っているので、ほかの人が思いつかないようなアイデアをたくさん生み出せるファッションデザイナーになれるでしょう。

こだわりが強いから

ファッションデザイナーはヒット商品を生み出して利益を上げることも、世の中のニーズをくみ取ってさまざまな人が喜ぶ商品を作ることも大切です。人々に愛される商品を作って利益を生み出したいなら、素材やデザインなど、細部までこだわり抜いた完璧な商品を作るとよいでしょう。

ロマンチストな人はこだわりが強いので、消費者が求める安価な値段を提供しながらもクオリティの高い商品を作って、人気商品を生み出せるファッションデザイナーになれるかもしれません。

3.ロマンチストな人が仕事・会社選びで重視するべきポイント

ロマンチストは、非日常な出来事を好みます。そのため、仕事や会社選びの際にも「刺激的

刺激的か」といった点を重視しましょう。刺激的な仕事や会社の特徴は、下記の通りです。

刺激的な仕事や会社の特徴 

・同僚や先輩・後輩と高め合える

・興味や知的好奇心を持って取り組める

・ルーチンワークが少なく毎日変化がある

 

また、ロマンチストな人の強みを最大限に生かすためにも、クリエイティブ職を強くおすすめします。クリエイティブ職では、ほかの人からはなかなか理解されなかった理想を、形や言葉にして現実化できます。クリエイティブ職には「デザイン」「文章」「企画・管理」など、さまざまな業種から選べるので、ロマンチストな人の適職や転職も見つかりやすいでしょう。

ハタラクティブ

4.まとめ

ロマンチストな人には「Webライター」「ゲームプランナー」「芸術家」「SNSマーケター」「商品開発」「インテリアコーディネーター」「ファッションデザイナー」といった職業が向いています。ロマンチストな性格を最大限に生かすためにも、刺激的な仕事・会社やクリエイティブ職に就くことがおすすめです。

自分に合った仕事・会社を探している人は、、【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

パソナキャリア