あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

でしゃばりな人が性格を生かせる仕事は?向いてる仕事はある?

ついつい出過ぎた行動をしてしまい、「でしゃばりな性格だ」「でしゃばる人だ」と思われた経験のある人は多くいます。実は、でしゃばりな人の性格には、仕事を行う上でメリットとなるものが複数あります。

そこでこの記事では、でしゃばりな人の特徴や性格、心理をもとに、向いている仕事を紹介します。仕事や会社を選ぶ際に重視するべきポイントも紹介するので、でしゃばりな人の特徴に当てはまっている人は、ぜひ参考にしてください!

 

 

1.でしゃばりな人の特徴|性格や心理も

でしゃばりな人とは、目立つために、不必要な口出しや手出しをしてしまう人を言います。でしゃばりな人の性格にはデメリットが多いと思われがちですが、積極性があり、面倒見もよく、周りから好かれている場合も珍しくありません。

以下では、でしゃばりな人の特徴や性格、心理を解説します。

1-1.でしゃばりな人の特徴1:注目を浴びたい

でしゃばりな人は「目立ちたい」「注目を浴びたい」と考えながら行動します。行き過ぎた行動により悪目立ちをしてしまうケースもあります。

また、ほかの人が自分より目立っていると、やきもちを妬いてしまう場合も多いでしょう。

1-2.でしゃばりな人の特徴2:せっかち

でしゃばりな人はせっかちで、待つことが嫌いです。相手の話を最後まで聞くことも、約束した時間に遅刻されることも苦手で、イライラしてしまいます。

1-3.でしゃばりな人の特徴3:承認欲求が強い

承認欲求が強く、褒められたいと考えていることが多いのも、でしゃばりな人の特徴です。認められたいという思いが先走って、出過ぎた行動をしてしまうケースも非常に多い傾向です。

1-4.でしゃばりな人の特徴4:人のためを思って行動している

でしゃばりな人は、自分がちやほやされたいためだけではなく、人のためを思って行動している面もあります。誰かの役に立ちたいと考えて、ついつい口出しや手出しをしてしまうパターンも多いでしょう。

1-5.でしゃばりな人の特徴5:行動力がある

でしゃばりな人は、ちやほやされたり、目立ったりするために、すぐに行動に移します。「できる・できない」を考えるより先に手が動く性格は、周囲によい影響を与えている場合も少なくありません。

2.でしゃばりな人に向いてる仕事

でしゃばりな人の特徴や性格は、仕事を行う上で強みとなるものがあります。でしゃばりな人特有の性格を生かし、ストレスのない働き方を行いましょう。

以下では、でしゃばりな人に向いている職業を解説します。

2-1.でしゃばりな人の適職1:営業

営業とは、顧客のニーズに応えるためにさまざまな提案を行い、会社の利益を上げる職業です。でしゃばりな人が営業職に向いている理由は、以下の通りです。

承認欲求が強いから

営業は、基本給与とは別に、歩合やインセンティブがもらえることがほとんどです。明確な規定は会社によって異なりますが、頑張れば頑張った分だけ給料が上がり、モチベーションを上げながら働きやすい仕事です。

でしゃばりな人は承認欲求が強く、ほかの人から認められたいと考えています。営業であれば評価が給料に直結するだけではなく、ほかの人から尊敬されたり褒められたりすることも多いため、でしゃばりな人が楽しみながら続けやすいでしょう。

行動力があるから

失敗を恐れずすぐに行動に移せる営業マンは、成果を出しやすい傾向にあります。たくさん行動を起こすと、自分自身の課題を見つけることや、ほかの人が行わないような行動を継続して行うことができ、成長につながります。

でしゃばりな人は行動力があり、結果が出るまで忍耐強く行動を起こせるようなセールスマンになることが期待できます。

厳選比較!営業職におすすめの転職エージェント・転職サイト5選

2-2.でしゃばりな人の適職2:タレント

タレントとは、トークを行って場を盛り上げる職業です。テレビだけではなく、舞台やイベント、雑誌などで活躍するタレントも少なくありません。でしゃばりな人にタレントが向いている理由は、以下の通りです。

注目を浴びたいから

タレントは不特定多数の人の前で仕事を行うため、注目を浴びられます。さらに、有名タレントとして各種メディアに多く呼ばれるような人物になれば、多くの人に自分の存在を認めてもらうことも可能です。

注目を浴びたいと考えているでしゃばりな人は、ちやほやされることも多いタレントになるのがおすすめです。

行動力があるから

タレントになるには、芸能事務所のスカウトを受ける方法もありますが、スカウトをされることは稀でしょう。しかし、オーディションは数多く存在しており、オーディションを受けたり、受かるように行動したりする人がタレントになれます。

さらに、タレントになってからも、有名になるためにSNSで活躍するなど、行動力を試される機会はたくさんあります。

でしゃばりな人は行動力があるため、有名タレントになるために絶えず行動を行うことができます。

2-3.でしゃばりな人の適職3:コンサルタント

コンサルタントとは、お客さんからの相談を受けて、課題と解決策を提案する職業です。でしゃばりな人がコンサルタントに向いている理由は、以下の通りです。

承認欲求が強いから

コンサルタントは、年収や評価を実力主義・成果主義によって決められます。能力やスキル、会社にもたらした利益などによって年収や評価が決まり、モチベーションを上げながら働くことが可能です。

でしゃばりな人は承認欲求が強いため、ほかの人に認められていることを目に見えて感じられる実力主義や成果主義が向いています。そのため、スキルや能力をしっかりと身につけ、どの分野でも活躍できるコンサルタントになれるでしょう。

MIIDAS

人のためを思って行動しているから

コンサルタントは、お客さんのためを思いながら行動し、問題解決に向けた適切なアドバイスをすることが求められます。

お節介な人は普段からほかの人のためを思って行動をしているため、お客さんへ臆せずにアドバイスができ、感謝されることも多いコンサルタントになれるでしょう。

2-4.でしゃばりな人の適職4:救急救命士

救急救命士とは、傷病者が病院に搬送されるまで救急救命処置を行う職業です。でしゃばりな人が救急救命士に向いている理由は、以下の通りです。

せっかちだから

傷病者への処置は寸秒を争います。1分1秒が命取りになるため、手早い処置のスピードと正確さが求められます。

でしゃばりな人はせっかちで、結果をすぐに知りたがる性格をしているため、手早い応急処置を行うことが可能です。

人のためを思って行動しているから

救急救命士は、医療機関に搬送するまでに正確な医療処置を施さなければなりません。救急救命士の手によって救える命もあるため、傷病者のためを思いながら行動し、強い責任感のもとで仕事を行うことが求められます。

でしゃばりな人は人のためを思って行動できる優しい人間なので、患者の命を救うために最善を尽くし、患者や家族から感謝をされる救急救命士になれます。

2-5.でしゃばりな人の適職5:ブライダル司会者

ブライダル司会者とは、結婚式や披露宴で司会進行をして、会場を盛り上げる職業です。でしゃばりな人がブライダル司会者に向いている理由は、以下の通りです。

注目を浴びたいから

結婚式や披露宴の主役はもちろん新郎新婦ですが、ブライダル司会者は人の前で仕事を行うため、かなり注目を浴びる職業です。そのため、人の前に立って話をすることや注目を浴びる場面が苦手な人にとっては、辛いことも多い職業でしょう。

一方で、でしゃばりな人は注目を浴びるのが好きです。大勢の人の前でも臆さず話ができるので、華やかな結婚式にしてくれるブライダル司会者として有名になれるでしょう。

人のためを思って行動しているから

結婚式や披露宴を成功させるには、新郎新婦との打ち合わせが必須です。新郎新婦は、初めての結婚式や披露宴の場合には特に強い要望を持っていることもあり、新郎新婦のためを思って打ち合わせや司会をできる人物が向いています。

でしゃばりな人は、ほかの人のためを思って行動できます。そのため、新郎新婦や家族、友人たちにたくさんの感謝をされるブライダル司会者になれるかもしれません。

2-6.でしゃばりな人の適職6:株トレーダー

株トレーダー(ディーラー)とは、株の売買をしながら投資家をサポートする職業です。でしゃばりな人が株トレーダーに向いている理由は、以下の通りです。

せっかちだから

株はあっという間に状況が変化し、いつの間にか一気に価値が下がっていて売るタイミングを逃した、はたまた上がっていて買うタイミングを逃した、というケースがよくあります。ベストタイミングで株を売買するには画面を常に観察しなければならず、せっかちな人のようにすぐに結果を追い求める人が向いています。

でしゃばりな人はせっかちなので、株トレーダーになると、買い時・売り時にしっかり売買できる人材になれるでしょう。

行動力があるから

株の売買は感情に左右されてしまうことが多いです。しかし、感情に流されていては冷静な対応ができず、一気に損をするパターンも珍しくありません。

せっかちな人は行動力があり、感情よりも先に手が動きます。そのため、感情に流されず、落ち着いたトレードができる株トレーダーになれるでしょう。

パソナキャリア

3.でしゃばりな人が仕事・会社選びで重視するべきこと

でしゃばりな人は目立ちたがり屋で、ちやほやされるのが好きです。高い評価を得るためにたくさんの行動をすることもあるでしょう。

そのため、でしゃばりな人がストレスなく働くには、「スキルや能力、頑張りが評価されるか」といった点に注目して仕事・選びを行うことが大切です。評価される機会が多い仕事・会社の特徴は、下記の通りです。

評価される機会が多い仕事・会社の特徴 

・社会に貢献できる

・感謝されることが多い

・頑張りが給料やボーナスに反映される

4.まとめ

でしゃばりな人には「営業」「タレント」「コンダルタント」「救急救命士」「ブライダル司会者」「株トレーダー」といった職業が向いています。でしゃばりな人がストレスなく働くためには、評価される仕事や会社を選ぶことが大切です。

自分に合った仕事・会社を探している人は、、【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

 

 

www.aoirotenshoku.com

www.aoirotenshoku.com

 

パソナキャリア