あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

引っ込み思案な人に向いてる仕事とは?|特徴や性格も解説

人見知りをしたり、内気になってしまったりして、自分で「引っ込み思案な性格だな」と思ったことはありますか?引っ込み思案な人の特徴や性格にはデメリットしかないと思われがちですが、実は、仕事を行う上でメリットとなるものも複数あります。

そこでこの記事では、引っ込み思案な人の特徴や性格、心理をもとに、向いている仕事を解説します。仕事や会社選びで重視するべき点も紹介するので、引っ込み思案な人の特徴や性格に当てはまった人は、ぜひ参考にしてください。

パソナキャリア

 

 

1.引っ込み思案な人の特徴とは|性格や心理も

引っ込み思案とは、積極的に行動できないことを意味します。引っ込み思案な人は、新しい環境に慣れにくいというデメリットがありますが、サポート力に長けているというメリットも多い傾向です。

以下では、引っ込み思案な人の特徴や性格、心理を解説します。

1-1.引っ込み思案な人の特徴1:コミュニケ-ションが苦手

引っ込み思案な人は自分から話しかけられないので、ほかの人と打ち解けることが苦手です。どういう会話をしたらよいかも分からず、積極的にコミュニケーションを取ろうとしません。

1-2.引っ込み思案な人の特徴2:目を合わせられない

引っ込み思案な人は、会話ができる相手でも、相手の目を見ようとしません。目を合わせなかったり、視線をそらしたりする背景には、自分に自信がないことや、会話で緊張してしまうという心理があります。

1-3.引っ込み思案な人の特徴3:最悪な事態を想定している

最悪の展開ばかり思い浮かんでしまい、ネガティブになってしまうところも引っ込み思案な人の特徴です。最悪なことばかり考えるため行動力がない場合もありますが、実際に最悪なことが起きた際にも柔軟に対応できるので、頼りにされている面も多いです。

1-4.引っ込み思案な人の特徴4:慎重に行動できる

引っ込み思案な人はネガティブ思考です。しかし、ネガティブな性格には「慎重に行動できる」というメリットがあります。失敗やミスも繰り返さないように落ち着いて行動できるので、大切な仕事も任されやすいでしょう。

1-5.引っ込み思案な人の特徴5:真面目で誠実

引っ込み思案な人はあまり会話をせず、噂話としてたくさんの人に広めないので、安心して大切な話ができます。また、私語を慎みながら仕事ができるので、「真面目な性格だ」「誠実な人だ」と思われ、絶大な信頼を寄せられているケースも珍しくありません。

2.引っ込み思案な人に向いてる仕事

引っ込み思案な人には、働く上で強みとなる性格や特徴が複数あります。自分に合った職業の情報を見て、適職や天職選びの参考にしてみてください。

以下では、引っ込み思案な人におすすめの職業を解説します。

2-1.引っ込み思案な人の適職1:トラック運転手

トラック運転手(トラックドライバー)とは、運送会社に勤務して、人々の生活や企業の運営に必要な物資を届ける職業です。引っ込み思案な人がトラック運転手に向いている理由は、以下の通りです。

コミュニケ-ションが苦手な人も働きやすいから

勤務時間中に人とかかわる時間が圧倒的に少ない職業の1つがトラック運転手です。人付き合いが苦手な人や人嫌いの場合でも働きやすく、ほかの人と密接にかかわることなく仕事を行えます。

引っ込み思案な人はコミュニケーションや会話が苦手なので、できるだけ人と話したくないと思っているでしょう。トラック運転手は、勤務時間中も1人でマイペースに過ごせるため、引っ込み思案な人にとってストレスを感じにくい職業です。

慎重に行動する性格が強みになるから

トラック運転手は、市内・県内を飛び回る短距離ドライバー・中距離ドライバーから、全国各地を駆け巡る長距離ドライバーまでいます。短距離・中距離でも集中して運転を行わなければなりませんが、長距離は特に注意しながら運転を行うことを求められます。

引っ込み思案な人が持つ慎重な性格を生かすには、トラック運転手が最適です。常に慎重に運転を行うことで、重大事故を防いで安全運転で配達を行えるトラック運転手になれるでしょう。

MIIDAS

2-2.引っ込み思案な人の適職2:カスタマーサポート

カスタマーサポートとは、お客さんからの問い合わせに対応してサポートを行う職業です。コールセンターは、カスタマーサポートのように既存顧客の対応も、新規顧客の開拓も行いますが、カスタマーサポートは既存顧客の対応のみを行います。

引っ込み思案な人がカスタマーサポートに向いている理由は、以下の通りです。

目を合わせられない人も働きやすいから

カスタマーサポートがお客さんの対応をする際には、下記のような手段で行います。

 

カスタマーサポートのチャネル例 

・電話

・メール

・チャット

・コミュニティサイト

 

実際に人と向き合わなくても仕事ができることがほとんどなので、引っ込み思案な人もストレスなく働ける職業です。

ただし、対面でカスタマーサポート業務を行う会社も一部ではありますが存在します。対面仕事を行う場合でも、マニュアル通りに返答すればよいので、人見知りの引っ込み思案な人も働きやすいでしょう。

真面目で誠実な性格が強みになるから

カスタマーサポートが真面目で誠実な対応をすれば、お客さんから好印象を抱いてもらいやすくなるだけではなく、会社全体の評価が上がるというメリットもあります。

引っ込み思案な人は、真面目で誠実な対応を行えます。言葉遣いや声色などにも注意を払いながら丁寧にカスタマーサポート業務を行えるので、お客さんから感謝されることが多い人材になれるでしょう。

2-3.引っ込み思案な人の適職3:プログラマー

プログラマーとは、プログラム言語を活用して、システムやアプリケーションを作る職業です。引っ込み思案な人がプログラマーに向いている理由は、以下の通りです。

目を合わせられない人も働きやすいから

IT社会の現代では、プログラマーは必要不可欠の職業です。そのため、本業だけではなく副業としても、さらには正社員だけではなく派遣社員やフリーランスといった多様な働き方もできます。

フリーランスプログラマーとなり家で仕事を行うと、人とのかかわりを最小限に抑えることができるので、目を見て話せなくても働きやすいでしょう。

また、プログラマーはPCに向かって1人でコツコツとプログラミング作業を行うため、目を合わせられない引っ込み思案な人も、正社員や派遣社員と言った働き方でもストレスなく勤務できます。

最悪な事態を想定していることが強みになるから

プログラマーがシステムやアプリケーションを作る際、「システムが予定通りに動かない」「原因不明のエラーが出る」「コードがどこにも掲載されていない」といった予想外の事態がよく起こります。そのため、予想外の出来事が起こる場合に備えて作業を早めに終わらせる能力が必要です。

引っ込み思案な人は、最悪の事態を常に想定して行動ができ、作業を早めに終わらせることが可能のため、顧客やチーム内の同僚・上司に感謝されるプログラマーになれるでしょう。

おすすめのクラウドソーシングサイト 

「ランサーズ」

案件数が業界最多で初心者でも仕事を受注しやすい

 クラウドソーシング「ランサーズ」 

 

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

利用手数料が業界最安値で報酬を上げやすい

クラウディア(クライアント募集)

 

2-4.引っ込み思案な人の適職4:施設警備員

施設警備員とは、ビルや商業施設などで、事故・事件を防ぐために警備を行う職業です。引っ込み思案な人が施設警備員に向いている理由は、以下の通りです。

コミュニケ-ションが苦手な人も働きやすいから

施設警備員は、1人で仕事を行うケースも珍しくありません。 自分のペースに合わせて仕事を行ったり、過剰な指図をされずに働けたりするため、コミュニケーションが苦手な人も働きやすい職業です。

引っ込み思案な人はコミュニケーションや会話を好まないことも多いので、施設警備員のように単独でできる仕事を選ぶとストレスを溜めずに続けられます。

最悪な事態を想定していることが強みになるから

ビルや商業施設で事件・事故が起これば、多くの人々が危険にさらされます。危険から守るためには、施設警備員が不審物や不審者などに目を光らせることが大切です。

引っ込み思案な人は最悪の事態を想定しがちといった特徴があります。そのため、常に想定外の状況について考えながら緊張感を持って仕事を行い、命や財産をしっかり守れる施設警備員になれるでしょう。

2-5.引っ込み思案な人の適職5:工場のライン作業員

工場のライン作業員とは、製品を大量生産するために、ベルトコンベアで流れる製品を扱う職業です。引っ込み思案な人が工場のライン作業員に向いている理由は、以下の通りです。

コミュニケ-ションが苦手な人も働きやすいから

工場のライン作業は、黙々と作業を進めることが求められます。作業中にほかの人と話すこともないので、コミュニケーションが苦手な人にとっては適職でしょう。

引っ込み思案な人はコミュニケーションや会話を好まないものの、1人でコツコツと真面目に仕事ができるので、質の高い製品を着実に作れるライン作業員として尊敬されます。

慎重に行動できる性格が強みになるから

工場のライン作業員は手作業で仕事を行うので、ミスをしてしまうこともあります。しかし、ミスを連発していては、職場やクライアントに大きな迷惑がかかってしまうでしょう。また、ミスをした製品を作り直さなければならず、余計な手間がかかるケースも珍しくありません。

引っ込み思案な人は慎重に行動でき、几帳面に作業を行えるので、ミスの少ない仕事を実現させられるライン作業員になれます。

工場求人ナビ

2-6.引っ込み思案な人の適職6:校正・校閲

校正・校閲は、コンテンツに間違いがないか確認し、間違いやミスがあれば修正する職業です。校正と校閲には、下記のような違いがあります。


・校正:誤字脱字や誤植、色彩の修正

・校閲:校正の業務に加え、事実関係や不適切表現の修正と、内容に矛盾がないかの確認

 

引っ込み思案な人が校正・校閲に向いてる理由は、以下の通りです。

コミュニケ-ションが苦手な人も働きやすいから

校正・校閲は、文字と向き合うことが多い職業です。あまりコミュニケーションを取ることなく働けるので、会話が苦手な人も働きやすいでしょう。

また、在宅での仕事やフリーランスなどの案件も豊富にあるので、コミュニケーションが苦手な引っ込み思案な人もストレスを溜めずに働けます。

真面目で誠実な性格が強みになるから

校正・校閲は、正しい文章や文法を学べるのでやりがいが大きい職業ですが、地道な作業が続きます。また、一人前になれば高額な案件をもらえたり、収入アップにつながったりするものの、長い時間がかかることも多いので、地道な仕事でもコツコツ真面目に行える人が向いているでしょう。

引っ込み思案な人は真面目で誠実に作業を行えるので、確実で正確な校正・校閲業務を行って、お客さんに絶大な信頼を得られる人物になれます。

おすすめのクラウドソーシングサイト 

「ランサーズ」

案件数が業界最多で初心者でも仕事を受注しやすい

 クラウドソーシング「ランサーズ」 

 

クラウドソーシングのCraudia(クラウディア)!!

利用手数料が業界最安値で報酬を上げやすい

クラウディア(クライアント募集)

 

2-7.引っ込み思案な人の適職7:内部監査

内部監査とは、業務や経営がミスや不正なく行われているかチェックして、経営者に報告したり、改善策を提案したりする仕事です。引っ込み思案な人が内部監査に向いている理由は、以下の通りです。

慎重に行動できる性格が強みになるから

内部監査は、不正や不祥事を防止し、よりよい経営を行うために仕事を行います。もし不正や不祥事があれば、企業の信用問題にかかわるため、業務や経営をくまなくチェックすることが求められます。

また、内部監査は、監査に関する知識だけではなく、経営の知識や法律に照らし合わせて慎重に仕事を行う必要があります。

引っ込み思案な人は心配性で、全体も些細な部分もしっかり確認できます。そのため、引っ込み思案な人が内部監査業務を行うと、適切な企業運営をサポートしながらクオリティの高い作業を行うことができ、厚い信頼を寄せられる人材に慣れるかもしれません。

真面目で誠実な性格が強みになるから

適切な企業運営に携わるためには、強い責任感のもとで内部監査を行うことが求められます。重要な仕事でもあるので、けじめをつけながら働かなければなりません。

引っ込み思案な人は真面目で誠実な対応ができるので、業務や経営の問題点・課題をしっかりと把握でき、企業運営に貢献できる人物になれるでしょう。

3.引っ込み思案な人が仕事・会社選びで重視するべきポイント

MIIDAS

引っ込み思案な人は、人前に立ったり、大勢の目にさらされたりすると、途端に緊張してしまいます。そのため、目立ちにくい職業や、お客さんや同じ会社の人とのコミュニケーションが少ない仕事・会社を選ぶとよいでしょう。

また、引っ込み思案な性格を直したい場合は、自己肯定感を上げる方法がおすすめです。自己肯定感が上がれば自信もつき、人前でも難なくコミュニケーションをとれるでしょう。

働く上で自己肯定感を上げるなら、下記のように、能力やスキル、成果を正当に評価してくれる仕事や会社を選ぶことが大切です。

評価される機会が多い仕事・会社の特徴  

・社会に貢献できる

・感謝されることが多い

・頑張りが給料やボーナスに反映される

 

4.まとめ

引っ込み思案な人には「トラック運転手」「カスタマーサポート」「プログラマー」「施設警備員」「工場のライン作業員」「校正・校閲」「内部監査」といった職業が向いています。また、人とのかかわりが少ない仕事・会社や、正当に評価される仕事・会社を選ぶことがおすすめです。

「フリーターやニートは就職に不利」と諦めていませんか?そんな方には、サポートが徹底している【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

 

 

パソナキャリア