あおいろ転職

性格×職業で自分に向いている仕事を見つけよう!

一途な人に向いてる仕事は?ひたむきな性格を強みにしよう!

1人だけを愛し抜いたり、1つのことに没頭できたりして、「一途な人だね」と言われた経験はありますか?実は、一途な人には、仕事を行う上でメリットとなる特徴や性格が複数あります。

そこでこの記事では、一途な人の特徴や性格、心理をもとに、向いている仕事を解説します。仕事や会社選びで重視するべき点も紹介するので、一途な人の特徴や性格に当てはまった人は、ぜひ参考にしてください。

MIIDAS

 

 

1.一途な人の特徴とは|性格や心理も

一途とは、1つのことに打ち込むという意味です。また、「一途な人」という表現、主に恋愛で使われることが一般的です。恋愛における一途な人は、浮気などを考えずに、ひたむきに1人のことを愛している人を指します。

以下では、一途な人の特徴や性格、心理を解説します。

1-1.一途な人の特徴1:流されない

浮気をしたり、本命がぶれたりしてしまう人は、感情に流されて行動します。一方で、一途な人は感情や雰囲気に流されず、信念を持っていることが多い傾向です。恋愛面だけではなく、流行に流されず、こだわった持ち物やファッションなどを好きになる場合も珍しくありません。

1-2.一途な人の特徴2:職人気質

一途な人は、仕事や趣味においてもひたむきさを発揮します。高い集中力と確かな技術を持って物事に取り組んでハイレベルなものを完成させられるので、大切な仕事を任される場合も多いでしょう。

1-3.一途な人の特徴3:常に冷静

浮気をしたり、本命がぶれたりしてしまう人は、感情的になる場合が多いです。一方で、一途な人は感情適にならず、常に理性的な判断ができます。

1-4.一途な人の特徴4:約束やルールを守る

誠実で、約束やルールを決して破らないところも一途な人の特徴です。人を裏切らない誠実な行動ができるので、周囲から尊敬されています。

1-5.一途な人の特徴5:人の気持ちに寄り添える

一途な人は相手を尊重し、人の気持ちを理解しながら行動できます。また、好きな人だけではなくすべての人に親切に接することができるので、老若男女問わず好かれる傾向です。

2.一途な人に向いてる仕事

一途な人には、恋愛面だけではなく働く上でも強みとなる特徴や性格があります。自分に合った職業の情報を見て、適職や天職選びの参考にしてみてください。

以下では、一途な人におすすめの職業を解説します。

2-1.一途な人の適職1:介護士

介護士とは、高齢者や障がい者などの介護を必要とする人に従事して、身の回りのお世話をする職業です。一途な人が介護士に向いている理由は、以下の通りです。

常に冷静な性格が強みになるから

介護士は、介護施設で起こった予想外のできごとも冷静に対処しなければなりません。普段から冷静沈着な対応を取れる人は、万が一の事態が起こっても落ち着いて対処できるため、介護士に向いています。

一途な人は常に冷静な対応ができるため、冷めている人が介護士になると、ほかの介護士だけではなく、利用者や家族からも重宝される人材になれるでしょう。

人の気持ちに寄り添える性格が強みになるから

「介護士には傾聴スキルが必要不可欠」とよく言われます。傾聴とは、相手の気持ちに寄り添いながら、話をじっくりと聞くことを意味します。相手の立場に立ちながら真摯に話を聞けると、介護サービスの利用者が心を開いて精神の平静を保てます。

一途な人は普段から相手の気持ちに寄り添って行動しているので、既に傾聴スキルを養っています。そのため、介護サービス利用者に安らぎを提供しながら、確かな信頼関係を築ける介護士として活躍できるでしょう。

かいご畑

2-2.一途な人の適職2:税理士

税理士とは、税金に関する書類を作成したり、アドバイスをしたりして、個人や企業をサポートする職業です。一途な人が税理士に向いている理由は、以下の通りです。

常に冷静な性格が強みになるから

税理士は、独立した公正な立場で業務を行うことが求められます。

(引用:「税理士法」第一条 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=326AC1000000237_20220401_504AC0000000004#Mp-At_1

お客さんの意見に流されたり感情移入したりしてしまっては、公正な立場が保てず、脱税の手助けをしてしまう場合もないとは言えません。

一途な人は相手の気持ちに寄り添って話ができるものの、冷静な対処を行うことも可能です。そのため、常に公正な立場で仕事を行い、お客さんの理解者となりながらも常に正しい判断を行える税理士になれるでしょう。

約束やルールを守る性格が強みになるから

税理士は、税に関する法律・会計基準の正確な知識を有しながら丁寧に仕事を行うことが必要不可欠です。また、法律や会計基準は毎年改定されることがほとんどなので、常に勉強して最新の情報を頭に入れることが求められます。

一途な人は、約束やルールを絶対に破りません。真面目なので、税理士になってからも勉強を欠かさず行うことができ、信頼できる税理士として活躍できるかもしれません。

2-3.一途な人の適職3:システムエンジニア

システムエンジニア(SE)とは、システムやソフトウェア開発を行う職業です。プログラマーが中心になって行う下流工程とは違い、システムエンジニアでは上流工程を担っています。システム・ソフトウェア開発における上流工程・下流工程とは、下記のような作業を言います。


■上流工程(システムエンジニアが中心になって行う)

・企画

・顧客へのヒアリング

・設計書・仕様書作成

 

■下流工程(プログラマーが中心になって行う)

・プログラミング

・テスト

 

一途な人がシステムエンジニアに向いている理由は、以下の通りです。

約束やルールを守る性格が強みになるから

システムエンジニアは、月単位や年単位でプロジェクトを担当します。また、納期も細かく設定されることも多く、常に納期のことを頭に入れながら仕事を行える人が向いているでしょう。

一途な人は一度決められた約束やルールを守れるので、納期に遅れず計画性を持って仕事を行い、顧客からも同僚からも信頼されるシステムエンジニアになれるでしょう。

人の気持ちに寄り添える性格が強みになるから

システムエンジニアは、顧客の要望や課題に沿ってシステムを企画・設計を行います。顧客の中には、要望を上手に言語化できない人も多いため、システムエンジニアには要望や解決するべき課題を汲み取る力が必要です。

一途な人は人の気持ちに寄り添えるので、顧客の本当のニーズや課題を見つけることができ、顧客に感謝されるシステムエンジニアになれるでしょう。

2-4.一途な人の適職4:研究職

研究職とは、新しい製品やサービスに活かすために、未知の原理や技術を発見する職業です。一途な人が研究職に向いている理由は、以下の通りです。

流されない性格が強みになるから

研究職では、事実と結果を重視する人が求められます。世間の意見や一般常識に流されずに研究を続けると、成功につながりやすくなるでしょう。

一途な人は流されません。そのため、ほかの人の意見や感情に惑わされることなく、計画や問題点を自分自身で考えながら確実な研究ができる人材になれるかもしれません。

職人気質な性格が強みになるから

研究は地道な作業の繰り返しです。加えて、細部まで根気強く研究するので、仕事にこだわりがなかったり、辛抱強くなかったりする人にとっては、研究職は辛いと思うかもしれません。

一方で、一途な人は職人気質なので、地道な作業でもコツコツと続けられます。そのため、1つの物事を突き詰め、成功に導きやすくなる研究員になれるでしょう。

2-5.一途な人の適職5:芸術家

芸術家とは創造活動をする職業で、ジャンルは下記の通り多岐にわたります。

ジャンル
美術系 絵画・彫刻
音楽系 作詞作曲・演奏・歌唱
身体表現系 舞踏・演劇
工芸系 陶芸

一途な人が芸術家に向いている理由は、以下の通りです。

流されない性格が強みになるから

ほかの人の意見や感情に流されず、自由で常識にとらわれない独自の世界観を持っていれば、ほかの芸術家と差別化ができるでしょう。

一途な人は流されないため、クリエイティブな活動にも向いています。未経験でも、挑戦してみれば世間に強い影響を与えられるような芸術家になれるかもしれません。

職人気質な性格が強みになるから

職人気質の人は、直感的・感覚的に行動する場合も珍しくありません。また、些細なところにもこだわれるので、クオリティの高いものを作り上げられます。

一途な人は職人気質なので、直感に任せて芸術を作り上げ、完成度の高い作品を作れる芸術家になれるでしょう。

2-6.途な人の適職6:大工

大工とは、建物の建築や修理を行う職業です。一途な人が大工に向いている理由は、以下の通りです。

職人気質な性格が強みになるから

職人気質の人は、自分の技術を誇りながら仕事ができます。そのため、職人気質と聞くと大工をイメージする人も多いのではないでしょうか。そのイメージ通り、大工は職人気質の人が大いに活躍できる職業です。1つの仕事を真面目にコツコツと続けながら、納得できる仕事を行える大工は、顧客からも信頼されるでしょう。

一途な人も職人気質なので、手に職をつけながらしっかりと活躍できる大工になれます。

約束やルールを守る性格が強みになるから

納期・工期が遅れてしまえば、お客さんに迷惑がかかります。そのため、期限を守れる人ではなければ大工として活躍できないでしょう。

一途な人は約束やルールを守れるので、納期や工期もしっかりと守れ、お客さんの笑顔を引き出せる大工になれるかもしれません。

パソナキャリア

3.一途な人が仕事・会社選びで重視するべきポイント

一途な人は精神的に自立していて性格面で優秀であり、どの職業を選んでも活躍することが可能です。そのため、「会社に貢献できるか」ではなく、「やりがいを感じるか」といった視点で仕事を選びましょう。やりがいを感じられる仕事や会社の特徴は、下記の通りです。


■周囲から評価される機会が多い

・社会に貢献できる

・感謝されることが多い

・頑張りが給料やボーナスに反映される

 

■将来性がある

・職業の将来性がある

・自分も成長できる

 

4.まとめ

一途な人には「介護士」「税理士」「システムエンジニア」「研究職」「芸術家」「大工」といった職業が向いています。また、ストレスの少ない環境で働くためにも、やりがいを感じられる仕事や会社を選ぶことがおすすめです。

「フリーターやニートは就職に不利」と諦めていませんか?そんな方には、サポートが徹底している【ウズキャリ既卒】 の利用がおすすめです。

【ウズキャリ既卒】 では、ブラック企業を排除しながら、既卒やフリーター、ニートなどの29歳までの人に対して就職サポートサービスを完全無料で提供しています。

パソナキャリア